人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりすとんてーる 星のトビラ

crantobira.exblog.jp ブログトップ

最近サボりぎみです^^;

最近はIN出来る時間が取れずプリをさぼりぎみです^^;
課金しているのでINしなきゃもったいないのでと思うのですがなかなかテンション上がらずの状態です。。
こんなんじゃいけないと思うのですがwクランの皆さんすみません;

プリが以前、日本サーバーが終了しグローバルサーバーに移行する時にIDはそのままの状態でしたので、また一からグローバルサーバーでやるというのはモチベーションが上がらずだったのでグローバルサーバー期間中にプレイしていたMMOがありまして^^それがカバルオンラインです。

昨日、久しぶりにソフトをインストールして少しだけやってみました^^

(プリとはまったく関係ないですが、知ってもらいたいなと思い書いてます)

カバルオンラインもプリと同じようにクエストをこなしながら経験値を稼ぎ、装備品もLV制限があるので、LVをあげつつ更に強いダンジョンやフィールドに進んでいくゲームです。

プリと比べるともの凄くひとつひとつに凝っているゲームだなぁと感じます。
プリは操作性で言うと群を抜いていますが、カバルオンラインでは飽きさせない工夫があらゆるところに詰まっています。また、グラフィックも奇麗ですし、スキルのエフェクトはまさに圧巻ですね^^

中でも委託商店は画期的なシステムですね^^ログオフしている時も狩りしている時も販売をしてくれますし、売れたら自動的に振り込まれるシステムです。こういうアイデアをプリにも活用してほしいなぁ。

他のMMOではモンスを攻撃しないと近寄ってこないのですが、カバルもプリと同じように近寄るだけで自動的に寄ってきます。ですので、釣って狩るということもできます。
操作性はプリには劣りますが、好感が持てる感じです。操作しずらいってことはないですね^^



カバルオンラインはとにかくクエストがめちゃくちゃ多いですw
クエストが尽きたことは今までありません。Lvがあがるごとに5~10個くらいは増えますしイベントが進むとさらに追加されたりしますから今待機中のクエストは30個とかそんな感じです。
経験値狩りは今までしたことなく、クエストをこなしていたらいつのまにかこんなLvになっていたという工夫がされていますね^^

プリの良さとカバルオンラインの良さをあげてみると・・・

プリストンテール
----------------------------------
操作性の良さ ★★★★★
グラフィック ☆☆★★★
キャラクター ★★★★★
飽きさせない工夫 ☆☆★★★
クエスト ☆☆☆★★

カバルオンライン
----------------------------------
操作性の良さ ☆★★★★
グラフィック ★★★★★
キャラクター ☆★★★★
飽きさせない工夫 ★★★★★
クエスト ★★★★★

個人的にこんな感じです。プリストンテールは長年やってきていますし、親しんでいることもあり、やっぱりプリかなと思うのですが、カバルオンラインをやり始めた頃は、プリのように夢中になっていました^^
プリは「手作り感」というかゲーム全体のつくりに温かみがあるので、すぐ慣れているのですが、カバルオンラインは完成度が高くてシステムに慣れるのに時間がかかりました;

カバルオンラインはプリのように毎度のようにサーバー障害があるということは滅多にありませんし、運営会社も昔から同じですしユーザーも半端ないですからずっと安泰でしょうね^^

今までMMOをプレイした中でダントツでプリストンテールとカバルオンラインを推薦します^^
by pri_tobira | 2009-10-30 13:23 | ゲーム
line

オンラインゲーム「プリストンテール」クランブログ”星のトビラ”


by pri_tobira
line
  • 当ブログや掲示板等にアップロードされているゲームのスクリーンショットや画像等の著作権はゲームの開発元、運営元に帰属します。 これらのデータを無断で再利用することは禁止されています。